トップページ » ゲーム日記 » 桃太郎電鉄

桃太郎電鉄

すごろくゲームに電車を混ぜ合わせるという、発売当初はとても斬新なゲームでした。
第一作目が1988年に発売され、それ以降も今でも新作が発売される歴史の深いゲームとなっています。
もともとは桃太郎伝説というRPGのパロディで開発されたそうですが、人気が本家を超えてしまったのが特徴的です。

子供の頃、友達の家に泊って夜遅くまでこのゲームで遊んでました。。
貧乏神の取りつけ合いで色々もめたものです。。

そんな桃太郎電鉄を最近DSでまたはまってます。
ゲームを楽しんでいるのはもちろんですが、地名を覚えるのに便利ですね。
何故あんなに読みにく地名をつけたのか、と思うところが多いです。
地理にも詳しくなります。
場所がわからない県とか結構あってかなりやばかったんですが、何とか覚えました。。
四国は何とか全てわかってましたが、九州はダメでした。
本州でもやはり正確な位置を把握しておらず、だいたいこの辺ぐらいの感覚の県が多かったです。
中には思っていた位置とまったく逆だったところもありました。。

ただ、このゲームで県から県までの距離感覚までをつかむのは不可能ですね。
当り前ですが。
特急カード使えば、あっという間に関東から北陸、みたいな感じになります。

こういったすごろくゲームは自作でも作れそうです。
プログラムはそれほど難しくはならないでしょう。
あとはおもしろいアイデアを生み出せるかが大事となってきそうです。

by ttaku  at 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません