トップページ » ゲーム日記 » テトリスを作ってみた

テトリスを作ってみた

次の仕事が、Javaでの開発になりそうなので、Javaの復習を兼ねて、テトリスを作ってみました。
(ちなみには私はプログラマです。。薄給の。。。
近年はJavaでの開発が多いです。

テトリス公開ページ

テトリスについて、、
国内出荷本数約424万本。
ゲームボーイソフト単体での史上売上1位を記録。

もうこの記録を抜くゲームボーイソフトはあらわれることはないでしょう。

ものすごく単純なゲームなのにこの記録。
ゲームはアイデアが一番大事であるということを改めて実感させてくれます。

テトリスはソ連軍隊の教育用プログラムとして開発されたという説もあります。
本当のところはどうなのかは定かではありませんが、脳トレぐらいには効果があるのかもしれません。
でも、テトリスを長時間続けているとテトリスハイと呼ばれる一種の快感状態に陥るそうで、中毒性もあるそうですが。。
そういえば、昔、そんな状態に陥った記憶があります。。

Javaではなく、GBDKでもテトリスを作ってみたいですが、最近、仕事でC言語を使うことがめっきりなくなり、新しい言語の習得に時間を割かなくてはいけないためなかなか時間が取れません。
C言語とVBさえできれば、プログラマとして何とか食べていける思ってましたが、今はもうそうではないみたいです。。

by ttaku  at 21:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません