背景用タイルパターン作成
GBMBでゲーム背景(マップ)を作成するためには、まず背景として使用する素材を用意する必要があります。
素材とは、例えばRPGゲームから考えていくと、「木」「森」「民家」「海」などが上げられるでしょう。
それらの素材を組み合わせて並べることで、背景として成り立つことになります。
素材の作成はGBTDで行います。
まずはGBTDを起動し、適当な素材を作成してみてください。
下記にサンプルを示します。
#素材を並べただけではどんなサンプルを作ろうとしているかわからないかもしれません。。
作成が終わったらタイルデータとして保存します。
メニューバーの「File」から「Export to」をクリックしてください。
保存のやり方は「GBTDでタイルパターン作成」に記載した方法と同じです。
赤枠で囲ったラベル名はプログラミング時に使用しますので覚えておいてください。
「From」欄は作成したタイルの数によって変えてやる必要がありますので注意してください。
上記サンプルは「0」から「3」までのタイルを使用しています。
次ページでは、GBMBを使用して背景を作成していきます。
そのときに今回作成したタイルパターンを使用することになります。
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