ゲーム背景作成
GBMB(Gameboy Map Builder)でゲーム背景(マップ)を作成していきます。
まずはGBMBを起動してください。
GBMBを起動したら前回作成したタイルパターンを読み込みます。
メニューバーの「File」から「Map properties...」をクリックしてください。
「Map properties」ダイアログが表示されます。
「Browse...」ボタンをクリックして前回作成したタイルパターンファイルを指定してください。
また、「Width」欄には"20"を、「Height」欄には"18"を入力してください。
設定が終わったら「OK」ボタンをクリックします。
すると、上記のような画面が表示されると思います。
20×18のタイルに、右端に表示されているタイルパターンをひとつ選び、それを貼り付けていきます。
※貼り付けは右クリックで行います。
背景が完成したら次にGBDKで扱える形式でデータを保存します。
メニューバーの「File」から「Export to...」をクリックしてください。
保存形式はGBTDのときと同じようにCファイルとしてください。
ラベル名も適当に決めて覚えておきます。
そこまでの設定が終わったら次は「Location format」タブに移ってください。
まず、「Property」欄の「▼」ボタンをクリックし「[Tile number]」を選びます。
次に、「Plane count」欄には「1 plane(8 bits)」を選んでください。
最後に「OK」ボタンをクリックすれば保存完了です。
後からでも編集できるようにGBMB形式でも保存しておきましょう。
保存はメニューバー「File」から「Save As」で行えます。
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