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背景表示

GBMBでゲーム背景を作成したら次にゲームボーイ画面上にその背景を表示させてみます。

背景を表示させるためには、「背景用タイルパターン作成」で作成したタイルパターンファイル(Cファイル)と、「ゲーム背景作成」で作成したタイルマップファイル(Cファイル)を用意する必要があります。
それらのファイルと同じフォルダに、ソースファイルを作成してください。


#include<stdio.h>
#include<gb.h>
#include"tiles.c"
#include"map.c"

void main(){
    set_bkg_data(0, 4, TileLabel);      /* タイルデータを背景用として設定する */
    
    set_bkg_tiles(0, 0, 20, 18, Map);   /* マップデータを設定する */
    SHOW_BKG;    /* 背景表示 */
}
【実行画面】
TGB_Dual画面

今回サンプルとして作成した背景は牧場(のつもり)です。


では、ソースコードを見ていきます。
まずは、作成したタイルデータが入ったファイル(tiles.c)と、背景のデータが入ったファイル(map.c)をインクルードします。

set_bkg_data関数
void set_bkg_data(UBYTE first_tile, UBYTE nb_tiles, unsigned char *data);

set_bkg_data関数により指定したタイルパターンデータは背景用のタイルパターンとして設定されます。
ここでの設定は次の、set_bkg_tiles関数とつながります。
引数には、一番初めのタイル番号、タイル数、タイルデータのラベルを指定します。


set_bkg_tiles関数
void set_bkg_tiles(UBYTE x, UBYTE y, UBYTE w, UBYTE h, unsigned char *tiles);

set_bkg_tiles関数により、GBMBで作成したタイルの配列(並び順)どおりに背景を設定します。
引数には、一番左側のタイルX座標、Y座標と、横のタイル数、縦のタイル数、最後にラベルを指定します。


背景表示
SHOW_BKG;

背景を表示させます。



 
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